旅行・地域

2016年11月 3日 (木)

秋らしくない秋でね!

Web3  

11月に入りました。

今日は文化の日です。

好天に恵まれた祝日です。

昨今、朝晩急に冷え込んできました。

紅葉はと云うと宗像ではまだほとんど見受けられません。

福岡は11月の後半ではないかと思いますが、テレビの報道で今年は夏から急に冬になるような感じで秋が短いという話です。なんとなくそうかな?と思ったりします。

それは、秋景色があまり見受けられないからでしょうか?

秋と言えば、コスモス、ススキ、山肌の色づき、晴天の青い空が秋を実感させます。

そうした風景を見る機会がなかったので個人的には自分がそうした場所や外に出向かなかったからだと思っていましたが、報道でも今年の秋は秋らしくないというから、やはりそうかな?と思ったりします。

話によると、今年は夏が長すぎたので秋が短くなったとか?

そう言われればそうかなとも思います。

とかく、報道を信じてしまいがちです。

Photo_3

今月の土、日、祝日が好天に恵まれれば、きっと秋らしさを感じるに違いありません。
でも、そうした日がお仕事の方にとっては、半分、好天がうらやましいと思うに違いありません。

晴天の秋日和は、その人にとっての休暇の日に迎えられれば最高でしょう。

その日数が多ければきっと全体的に今年の秋は最高だったと思うに違いありません。

しかし、誰もが幸せになれないのと同じで、皆が今年の秋は良かったと思うのは無理かもしれません。

だけど、そうした気持ちになるには、やはり、外に向けてお出かけをすることがそうした機会をつかむことにつながります。

忙しくても、ちょっと時間を取って秋を満喫できる努力をしましょう。

まだ、今からなら間に合います。

みなさんお出かけしてみませんか?

景色と味覚を求めて!

by I T 担当